ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

ユリイカ!

 パーカッションだろうがなんだろうが、演奏することはうたうことである。もの書きだろうがギター弾きだろうが、表現するとはうたうことである。So What?

 

***

 

 「エウレーカ!」と叫んだひとはたしかアルキメデスで、彼はそのとき風呂にはいっていたそうである。そのときユリイカされたのが「アルキメデスの原理」、ほんとうかyo!

 

 さておき、前回のつづき。

 

krokovski1868.hateblo.jp

 

 先日のスライドバーづくりで左手の前腕がダメージをうけている。これで岩登りをしていたことがあるというのだから笑うしかない。

 

 そんなとき押弦はツラいが、スライドならできる。それでふとおもったのだが、スライドギターなら岩登りと両立できるのではあるまいか。クライミングで親指をパキることはあまりないし、仮に薬指をやられても、中指か人差し指がうごけば十分にあそべる。指関節じたいが腫れていたらピックをつかえばいい。

 

 なんせスライドなら押弦しなくてもいいのである。ユリイカ