ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

Trouble Blues

 他人にお菓子をもらったら、感謝するだけでいい。それが最後の一個だったら、その恩を忘れるな。

―ドクトル・クロコフスキー―

 

***

 

 バッドニュース。先月買ってきた真空管アンプの調子がわるくなった。歪まなすぎて物足りないくらいだったのが、こんどは小音量で歪みはじめてしまう。あら~。

 

 ケーブルをかえてもインプットをかえてもダメ。アンプの背板をはずしてちょっと中を覗いてみたが、回路を目視した程度でわかるはずもない。感電したらほんとうに洒落にならんので、そそくさともとに戻した。

 

 ギターのほうもトーンポットのガリが気になるし、ミッドブースト回路もまた効かなくなるしで、どうもいけない。このエレキも15年以上放置していたから、不具合がでて当然といえば当然である。

 

 落着いたらギターだけでも修理にだしてこよう。あるいはこれもDIY案件か。もろもろ遠い。