ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

自家製アンプがダウン

「薬を飲んでいるのに治らないんだ」

「それは薬の副作用です」

 

***

 

 バッドニュース。自家製アンプがダウン。パチパチノイズがでて、すぐに歪む。

 

 ツマミをまわしても音量があがらない。ノイズは大きくなるので、ボリュームノブは生きている。ダイオードのTC-10は大丈夫なところをみると、ギター側の問題ではない。

 

 前回、TC-10がかかったのとおなじ症状だから、またパワー管だろうか。異臭などはなかったが、まずコンセントをぬいた。放電したら回路をみてみよう。

 

 それにしても、ひと月放置しただけで不具合がでるとは、やっぱり整流はダイオードのほうがいいのか。それとも実家から運んでいる途中でどうかなっちゃったんかな。

 

 これは、どうしたものだろうな。つくづく道けわし。