ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

ダイヤモンドヘッド

 外は雨。行ったつもりでキラウエア、ということで、今日の練習。

 

 

 オジー・コタニさんの教則本から。曲名は「Molehu」。ハワイ語で「たそがれ」の意だそう。

 

 ゆっくりとナヘナヘのフィーリングで弾くように、とのこと。ここではナヘナヘは「soft and sweet」と訳されている。以下、振り返り。

 

・音が不意に途切れる。メロディをうたえていない。押弦する指を立てることができていないので、とくにローポジションのアルペジオをきれいに鳴らせない。

 

→指のストレッチをして、何かしら運指の練習をしてから弾く。

 

ダイナミクスをだせていない。音を追うので精一杯。

 

・右手が不器用すぎる。ブリッジがわを弾けばタイムは安定するが、つかいたいのはネックがわを弾いたときのトーンというジレンマ。

 

→小指をボディに触れさせる。岩登りのこともあるので、爪は切り、指の腹のみで工夫する。とにかく指さきの状態を毎回おなじにする。

 

・ベース音とメロディの分離。そもそも親指のピッキングの軌道がきまらない。

 

→動画をさがして、親指の軌道をさぐる。ベース音だけを単独で練習しないと、うごきは安定しないかも。ベースラインだけをメトロノームとあわせる。

 

 

 かるさだけでなく滑らかさも必要とされている。基礎的な土台がないので、どうしても演奏は安定しづらい。

 

 スラックキーは、ミュートが甘くてもなんとかなるところはスライドとちかいので、その点は自分に向いている。逆に、音を伸ばしたままつないでいくには、左手のレベルが足りない。右手はいわずもがな。

 

 かんがえすぎるとこんがらがるので、とにかくつづけるしかない。すくなくとも暗譜するまで弾きこむ。

 

 以上、今日の練習。