ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

信用しないで下さい

 上達のためのTips。

 

・うまいひとか、すくなくともむかしうまかったひとのいうことをきく。自分よりうまいひとのいうことをきく。

 

 うまかったことのないひとのいうことはきかない。「下手に習うと、下手がうつる」である。もっとも、ほうぼうから「そんなことはない」といわれているので、あるいはまちがっているかもわからない。

 

 とはいえこのご時世、いろいろなひとがいろんなことをいったり書いたりしているので、なんでもかんでもいちいち聞いていたら、何がなんだかわからなくなってしまいそうである。

 

 本や動画だけでうまくなれるひとというのは、才にめぐまれたひとではないかとおもう。結局はおかねをはらって「先生」に習うのが王道であり近道である。私は、ふところもかるいし、道中たのしみたいので、いまのところソロでやっているだけである。

 

 信用しないで下さい。以上、報告おわり。