ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

ジブクレーン・ブルース

  きのう録音してアップロードしたら再生できなかった。スマホのボイスメモをロスレス録音にしたせいかもしれない。

 

krokovski1868.hateblo.jp

 

 ロスレスにすると音質はよくなるが、何やらコンバートしないといけなくなるみたい。いつもの非可逆圧縮で録りなおした。Good grief!

 

 というわけで今日の練習。オープンG。イメージはサン・ハウス

 

 

 オープンGにするとまたちがうコードがでてくる。というより、押さえられる範囲内で展開しようとおもうと、ふだんとちがう響きのコードをつかうことになる。ミストーンもかわるので、みちびかれる方向もかわってくる。

 

 このようにしてひとは変則チューニングの沼にはいっていくのだろう。正確には、沼にするか泉にするかはプレーヤーしだいなわけだが、ほどほどでやめておきたい。

 

 当面の目標はオープンDとオープンGのレベルをおなじにすること。そうすればオープンGのリックのぶんオープンDの抽斗がふえることになる。

 

 そのうえで、ボー・カーターとロニー・ジョンソンのチューニングにトライする。そうすれば、オープンGのスキルをたもちつつ、レギュラーの感覚をなくさずにすむのではないかと期待している。

 

krokovski1868.hateblo.jp

 

 なんせしばらくはオープンGでいこう。以上、練習おわり。