ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

BBB

 しかるべき年月、あるいはそれに値する経験を全うしたものだけが枯れる。要件を満たさない場合は腐る。

 

 老いは成熟と枯れであり、若さは未熟と腐敗である。E・ホッファーの「若者は成熟しもせず腐敗したがる」は、正誤性はともかく、警句としてはサマになっている。

 

***

 

 さいきん、Bのつくことがらにいれこんでいることに気がついた。Bass、Bike、Boulderingである。

 

 こういうのってかんがえだすといくらでもつけ足すことができそうである―たとえばBookとか。ちなみにわたしの通っているクライミングジムの名前もBからはじまるが、ここまで許容してしまうとゲーム性が一気に失われるので止めて置く。


 友人に「BBG」を唱えているひともいて、青年期にいち度はいれこむものだというのだが、これはBoxing,Bike、Guitarであるそうな。GといったらGirlじゃないかとおもうのだけど、ギターは女性であるともいうし、べつにいいのだろう。


***

 

 ・・・などと四半世紀ちかくまえに書いていた。いまはビッグ・ビル・ブルーンジーにいれこんでいる。

 

 はじめて聞いたのが19のころだから、ずいぶんながいことBのつくことがらにつきこんでいることになる。なにかあるのか? ないyo!

 

 ちなみにいま興味があるのはバリトンギター。以上、報告おわり。