ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

Square Waves

 ゼルダゼル伝、FFをファイファンと呼んでいた時代があった。いまはどうか知らん。

 

***

 

 いつものようにジャンク屋へでかけて、何かないかと物色していたら、『ゼルダの伝説』30周年記念盤を見つけた。うちに帰って鳴らすと妻子ともに上機嫌に。Good!


 こういうロックマンとかマリオみたいな音は矩形波というそうだが、要はファズじゃないのとおもう。潰れてギュッとつまった音。むかしのちいさなテレビで鳴らしていたときは、歪んでいたのではないかとおもう。


 すなわちレトロゲーム好きはファズ使いになる素地がある。手に取るならエレキギターがいいのではなかろうか。


 信用しないで下さい。以上、報告おわり。