ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

Resonator

 ドブロを試奏してきたはなし。

 

krokovski1868.hateblo.jp

 

 妻子とともに実家へ顔をだすついでに、件の楽器屋へ出向いてドブロを触ってきた。案のじょうというか、売れずにのこっていた。

 

 予想に反して、ふつうのアコースティックギターとそこまで音量はかわらない。トーンに特徴はあるものの、CDで親しんだ音よりはかなりマイルド。ラウンドネックで弦高も通常とおなじ。なんならウチのFGよりらくに押弦できてしまう。

 

 ボディはうすくて抱えやすい。いっぽうで、メタルコーンがくっついているため、かるくはない。弾いているときの感触はどことなくオベーションに似ているようにおもった。

 

 音にしてもプレイアビリティにしてもボリュームにしても、現行品はいわゆるアコースティックギターに寄せているのかも。やはり往時の品をさがそう。

 

 つぎに都へ行くのはいつになるやら。遠い。