ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

真空管ギターアンプ―キット注文。

 作ってみたいギターアンプについてのメモ。

 

フェンダーチャンピオン600。5C1回路に6インチまたは8インチスピーカー。ここから負帰還をなくしたのがギブソンGA-5の回路らしいが詳細は不明。要継続調査。

 

・ナローパネルのフェンダーチャンプ。5F1回路に8インチまたは10インチスピーカー。

 

・スピーカーは高域ならセラミック、中域ならアルニコという棲みわけ。

 

・チャンプのキャビネットは3/4インチ厚のパイン単板、1/4インチで組接ぎ。バッフルは薄くて軽い材を使う。オリジナルはバルチックバーチ合板で3/8インチ厚、端1/4インチをアール加工。背板もバルチックバーチで3/8インチ厚。

 

・トランスはトライアドからシューマッカーへ。スピーカーのキーワードはジェンセンのコンサートシリーズとJBLのFシリーズ。

 

フェンダーの整流管の変遷は5Y3か5U4→5Y3GT→5AR4またはGZ34。

 

***

 

 巷にでているアンプキットは在庫切れだったので、本国から注文してみた。円安がきついので中身だけである。

 

 スピーカーは国内通販でP8Rを手配完了。まずはやはりアルニコである。もしキットが届かなかったら、このまえ買ったアンプの替スピーカーにしよう。

 

 外装をできるだけ減らして持ち運びやすい重さにする。すなわち10㎏未満。とりあえず本家のキャビネットの図面は入手した。

 

 スピーカーケーブルはベルデンでいいとして、8460にするか。8470と9497―通称ウミヘビ―については後で考えよう。というか、注文したキットに付属しているのが8460に見える。

 

 ケーブルが余ったらオーディオのほうも交換してみよう。以上、報告おわり。