ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

端午の節句とダイオード整流器

 息子、拍手を習得。おいしいものを食べるとパチパチするようになった。わかりやすいやつ!

 

***

 

 うっすら前回のつづき。

 

krokovski1868.hateblo.jp

 

 浜松のテクソルから真空管アンプ用の半導体整流器「SSR-FR」が届いた。取扱説明書に使用上の注意が載っていたので引用。

 

***

 

真空管整流器との取り換えは必ず電源を切って行なってください。

 

真空管整流器使用時のB電圧(例300V)に対して、本器を使用すると十数Vから60V程度電圧が増加します。

 もしこの電圧増加で真空管及びアンプの最大定格を越える場合には使用を中止し、抵抗を挿入するなど対策が必要となります。

 増加する電圧幅は使用しているトランスや使用電圧などで異なります。

 

SSR-FRを使用する場合、通常アンプが音になるとすぐに高電圧が真空管に印加されます。これにより、出力管の寿命が短くなる可能性があります。これを避ける方法はスタンバイスイッチを使用することです。パワーチューブの寿命を延ばすために、アンプを完全にオンにする前に、アンプを最大1分間スタンバイ状態にすることをお勧めします。

 

***

 

 5AR4/GZ34、5U4、5Y3、274Bに対応しているとの由。ひとまず電圧がどうなるか測ってみよう。以上、報告おわり。