ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

DTM 勉強マンタイム。強制終了。

 DTM概略。蓄音機にはじまって、テープレコーダーができ、50年代にMTRすなわちマルチトラックレコーダーが普及し、80年代からDTMがいわれだして、2000年代にはいってDAWが登場、といったような流れで現在に至っているらしい。

 

 そのむかし、筆者がギターを練習していたころ、Protoolsがギター雑誌に載りはじめていた。ギターマガジンなどで名前だけは見ていたが、マルチエフェクターというかアンプシミュレーターというか、そういうものかと思っていた。どうもDAWのひとつらしい。当時もいまも、エフェクターを買うという発想があまりないので、縁遠いままである。

 

***

 

 さて、紆余曲折を経て、AKAIでトラックを録音するところまではこぎつけた。しかしながら、懸念していたとおり、プラグインを使おうとしたらMPCがいきなり強制終了した。PCのスペック問題かと思われる。

 

 どうしたものかな。ひとまず報告おわり。