ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

音楽を聴こう25 〜マリア・マルダー〜

 マリア・マルダー『オールド・タイム・レディ』

 

***

 

 突如として中天から降って湧いた「MJの『Dangerous』の11、12曲目について検証する」というミッションを完遂すべく、ずいぶんひさしぶりに中古レコード屋を訪ねた。それでMのラベルを探したらMJのかわりにMMがおわして、左手が勝手にうごいて家までつれて帰ってきてしまった。いえ、お金はちゃんと払いましたよ。右手が危うくジェスロ・タルを買うところだった。基準がぜんぜんわからない。

 

 ジェフ・マルダーの元奥方といえば多少通りがよくなるか―ならないか―、ジェフ・マルダーといったらエイモス・ギャレットだよね、となるけれど、本作にはライ・クーダーもいるという。ドラムがジム・ケルトナーなのも贅沢だし、ベースにクラウス・フォアマン、アレンジャーはニック・デカロと、経緯は知らぬがタレントが揃い踏みである。

 

 ひとまず聴いてみたところ、2曲目「Midnight at the Oasis」のエイモスの無縫さが半端ない。ずいぶん昔に都で観たDavid T Walkerのギターを思い出してしまった。

 

 このアルバムを強いてひとことにつづめるなら「アメリカン・グッド・タイム・ミュージック」だろうか。聴いて損はないと思う。 

 

 以上、報告おわり。