ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

Sliding Safe!

 ギターをもって自分の物語を語れ。

(『ゲンスブールと女たち』2010年、フランス)

 

***

 

 続・作業まえのFGメモ。

 

 

 

 曲名は「レニー・コーション」。イメージはレニー・クラヴィッツ

 

 それにつけてもタッチがもどらない。15年以上も放置していたのだから当然である。スポーツ選手は1日休むととりもどすのに3日かかるというが、15年休むと何年かかるのか、想像したくもない。

 

 絶望してもしかたがないので、チマチマつづけているが、技術的な基礎がないと、こういうときに困るんだよな。ひょっとすると我流のひとは、ふだん好きにしていいかわり、休んではいけないのかもわからない。

 

 そもそも、クライミングなどという指先を酷使するあそびに10年以上もかまけていて、まだ両手が無事なのをよろこぶべきである気もする。岩登りと管弦の道との相性は、控えめにいって相当わるい。

 

 そういう意味では、横好きなのでなんとかなっているともいえる。つくづく道遠し。