ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

ブログに音声ファイルをアップロードする方法

 前回のつづき。まえに書いた録音の備忘録のことを忘れていた。

 

krokovski1868.hateblo.jp

 

 

 昨年5月頃。トランジスタアンプ。キーはC。1-6-2-5の練習。外の車の音。

 

***

 

 以下、ブログに音声ファイルをアップロードするためのメモ。

 

スマホのボイスメモなどで録る。

 

Google Driveにアップロードする。

 

・アップロードしたファイルを右クリックして「リンクを取得」を選択。

 

・共有の範囲を「リンクを知っている全員」にして「リンクをコピー」をクリック。

 

・コピーしたリンクをブログに埋め込む。

 

 最終的に

 

<audio src="リンク中のfile/d/をuc?id=に変え、末尾の/view?~以下を取ったもの“control=”controls”></audio>

 

 という形になったら再生できた。理屈は不明。これがちゃんとしたやりかたなのかも不明。控えめにいって適当である。だれか知っているひとがいたら教えてください。

 

 それにしても、まえにしらべたときにでてきたwavだのaiffだのというのはなんだったのか。音質がちがうのだろうか。ちなみにスマホのボイスメモだとファイル形式はm4aになっている。このへんも要継続調査。mp3は何処へ行ったんだ?

 

 なんせこうも手軽に音源をアップロードできるとは、便利な世の中になったものである。ぼちぼちDTMも進めないとなあ。

 

 以上、報告おわり。

 

P.S.  2024/1/24時点、この方式では再生できなくなったので、べつの方法をトライ中。詳細は下記記事を参照のこと。

 

krokovski1868.hateblo.jp

 

 

以上、連絡おわり。