ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

録音に関する備忘録

 録音に関する備忘録。ブログを書くように録音をとりあつかう。日付、時間、場所、状況、心象を冒頭に入れる。

 

***

 

 休日を雨に降られて、部屋にこもってレディオヘッドの『2+2=5』のライブ版を聴いている。控えめにいってnot健康的である。

 

 このバンド、いまどうしているのか知らん。高校のころ『OKコンピューター』を聴いてぶっ飛んだ記憶がある。なん度か来日しているが、結局ライブには行っていない。

 

 そんなことを考えつつ居間に入って子を見ていたら、家人と偶々「とんがりコーン」の話になった。部屋に閉じこもっていては不健康でいかんということで、近所のスーパーにでかけて購入してきた。

 

 店内には「あっさり塩味」と「焼とうもろこし味」の2種類があり、どちらにも覚えがなかったーじつに30年ぶりであるーので、原材料のすくない塩を選択。この量で400kcal超、控えめにいってジャンクである。不健康どこ行った?

 

 「昔は1コずつ指に差して食べていた。ときには2コ差しも」という話だったが、帰って袋を開けてみたら思ったより穴が小さい。「製法が変わったんじゃない」などといいつつ、どちらともなく気がついたのは、われわれの手が大きくなったってこと。

 

     It’s too late now because we have not been paying attention

     When it’s not

     Maybe not.

 

 息子の指に差すのを忘れていた。今度は焼とうもろこしを買いに行こう。以上、報告おわり。