ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

AKAI MPC Beats

 AKAIばなしのつづき。

 

krokovski1868.hateblo.jp

 

***

 

 この歳になるまで宅録をちゃんとしたことがない。ときどきレコーダーやスマホで自分の演奏を録音することはあっても、マルチトラックレコーディングというのをしたことがない。なんというか面倒だし、それ以前に自分の演奏にガッカリしてしまうので、そこまで話がすすまなかった。

 

 たまに「これならまあいいか」というものがでてきても、時間が経ってふととりだして聴くと、まあ顔から火が出るというか、思わず「ヒョッ」と奇声を発しそうになってしまう。

 

 そんなこんなで20年以上が経って、それにも慣れてきたというか、鈍感になったというか、ウンまあこんなもんなんじゃない、という感じになってきたので、ちょっとトラックを作ってみようと思いはじめて、はや数年が経過している。

 

 そこへAKAIのパッド付きのMIDIコントローラーがぽろっと出たので入手したはいいのものの、さっぱり使い道が見えてこない。ただのキーボードとしてPCから音をだしているだけである。それだけでけっこうおもしろいけど、それだけではまえに書いたとおり楽器が増えただけである。

 

 ユーザーマニュアルは簡素すぎて役に立たないし、ちょっと腰を据えてどうすればいいかしらべる必要がある。とにかく直感的にいじってもどうにもならんのよ。

 

 YouTubeは情報が多すぎるうえに玉石混淆だし、ピンポイントで探せないし、動画を最後まで見つづけるのもしんどい。それでも頑張ってチマチマ見ているが、DTMに慣れている人間向けのものがほとんどで、DTMをはじめたての人間がどうやってDAWとつき合えばいいか、概括したものはすくない。

 

 AKAIのHPを見て、買った機種に関するTipsを片端から読んでいったほうが早そうである。ブログに載せておけば、あとから来るだれかの役に立つかもしれないし、ちょっとしばらくそれをしてみるか。

 以上、報告おわり。

 

ランキング参加中
音楽