ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

Rec 5

 該当のUSBケーブルも調達できたし、レコーダーをさっそくつかってみたところ、謎のサイン波が乗る。こわれてしまっているらしい。Good Grief!

 

 マイクの不具合なら外部マイクをさがせばいいのだが、原因がはっきりしないのでどうともしづらい。一難去ってまた一難である。

 

 PCMで48khzというのは、いまどきの音源ほどではないが、MP3よりはだいぶマシなはずなんだよな。スマホのボイスメモの非可逆圧縮をつかうかぎり、ライトニングケーブルからつなぐマイクを買っても、うまくいかなそうな気もするし、なかなかむつかしい。

 

 以上、報告おわり。