ここ数年というもの、わが家のコンポの機嫌がわるい。再生するよう頼んでも却下するし、ひどいときはCDを入れても知らん顔、「NO DISCて、いまCD入れたやん」などと問うても無駄なので、やむなく盤をまわして入れなおしたり、裏面をフーフーしたり、なだめたりすかしたり叩いたりさすったりいろいろ努力するのだけれど、たいていは徒労におわる。
こんな現実に笑いそう・・・なんていってるバアイではない。ハードとソフトがあるのにプレイできないなんて、そりゃないよ。
いっそCDクリーナーを買おうかとも思うけど、どうもあれ、鳴らないCDをおかねをだして買うようで気が乗らないんだな。このコンポにしてもかれこれ15年ちかく鳴らしているから、いいかげん寿命なのかもしれない。
いっそ完全に沈黙してくれればあきらめもつくのに、いいときはまったく正常でいままで音がでなかったのが嘘のように鳴るので、こうなるともう「まったく君はどうしたっていうんだい」と肩をすくめてみせるほかない。
このほど部署の方から「タイムドメインスピーカー」なるものをすすめられたから、こいつを導入するついでにオーディオまわりを一新してみるべきか・・・でもこういうのってはじめるとキリがなさそうだし、財布の軽い中年サラリーマンには決断しきれないんだな・・・嗚呼決定力不足。
借りたCDをなかなか返せないのはコンポが気難しいからです、とほざいておわっておこう。スタコラ、サッサー!