ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

Mercury Blues

 つかってみたい表現のメモ。「こわくて靴のなかがふるえだしてくる」。からだがどうかする、ではなく、からだをつつんでいるものがどうにかなる、という伝えかた。

 

***

 

 ひょんなことからYou TubePavementを観てみたらシャドウズとBeckのミックスに聞こえた。こういうのをローファイというらしい。かなり好き。

 

 「Harness Your Hopes」という曲で、ギターはフェンダーに聞こえる。ジョン・フルシアンテもいっときこういう音をだしていたとおもう。いまはどうか知らん。

 

 よわっちいクリーントーンはつよい。そうおもうのはギタリストだけか?

 

 ついでとおもって、購読しているブログにでてきたジム・クロウチを聞いたら月まで飛ばされた。ボーゼンとしているとキャロル・キングに「So Far Away」と「It's Too Late」と「Natural Woman」を1971年10月のBBCからたてつづけにうたわれて火星まで飛ばされた。

 

 ・・・やれやれ、なんて朝だい。以上、報告おわり。