ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

獅子舞ブギ

 FGメモのつづき。オープンDで3コード。

 

 

 近所でししまいを観た帰りにでてきたので、曲名は「ししまいブギ」。イベントのチラシによると香川はししまい王国だそうである。そうなの?

 

 さぬきは盆栽も有名だし、ブラックバス釣りでは野池天国だし、てぶくろの9割を生産しているし、空海の生誕地でもあるし、なんというか話題にことかかない。日本一ちいさい県じゃなかったん?

 

 「うどん県、それだけじゃない、香川県」か。このぶんだとほかにも大量にありそうだ。ひとまず報告おわり。

 

P.S. 獅子舞はインドで生まれ、中国、朝鮮半島を経て日本に来たのだという。612年に百済味摩之(みまじ)が奈良へ伝えたとされている。

 以上、更新おわり。