ドバラダ飛空船〜ブルースからハワイまで〜

ギターをひいたり真空管アンプをつないだり

音楽を聴こう0

・ファラオ・サンダース『Pharoah』

 

 1976年作品。フリーソウルとフリージャズのあいだをたゆたう感じがとてもいい。こういうのを巷ではスピリチュアル・ジャズというらしい。CDは廃盤になっているもよう。困るんだよなそういうの。

 

 

・D’Angelo『Voodoo』

 

 たしか2nd、だったとおもう。寡作だよねこのひと。3rdは聴かなくてもいいかも。1stはどうだったかわすれてしまった。

 ソリッドでダークでうろんな悪者感が全篇にわたって漂う。黒シャツにサングラスでこれを聴いたら、ふだんの仕事はしにくいだろう。

 

 

・Pilote『Turtle』(Bonobo Mix) 

 

 オリジナルはダビイでメロウなブレイクビーツ、どこかフィッシュマンズを思わせる。Pilote版がその場でゆらぎながら浮遊しているとすれば、このミックスはもっと旅めいている。どこか非現実的な美しさを湛えた空間を移動していくような、そんな感じか。

 心がざわついてしまうので、チルアウトには向かんかも。

 

 以上、報告おわり。

 

 

PHAROAH

PHAROAH

Amazon