MPC BeatsでのMK2のコンフィグ。
※MPC Beatsをスタートするまえに、MK2がMPCのハードウェアプリセットを使っているか確認する。このプリセットではMPKパッドとQリンクがMPC Beatsと連携する。
ハードウェアからMPC Programをロードするには、Prog Selectボタンを押下して、Pad6を押す。ひとまずこれでパッドから音が出るはず。
***
1 MPC Beatsを開く
2 MPK2をつなぐ(順不同)
3 MPC BeatsがオートでMIDIコントローラーを検知する。
4 ワークスペースを選択する。音楽製作が初めてならシンプル、慣れているひとはアドバンストを選択。あとで変更可能。
5 プロジェクトテンプレートのリストが表示される。サラの状態からはじめたい場合はEmpty Projectを選択。
6 MK2をアクティブなMIDIとして確定するために、Preferenceをいじる。画面の左上のEditからPreferencesを選択。Macの場合はMPC BeatsからPreferencesを押す。
7 Preferencesを開けたら、MIDI/Syncを選択。Input PortsにMK2がでているはずなので、CONTROLとTRACKをONにしておく(クリックすると色がかわる)。
はじめての場合、画面右下のOpen HelpとWatch Videosボタンを使うとよさそう。ひとまずここまででハードウェアのセットアップは完了。つづいてサウンドコンテンツにアクセスしていく。(この項了、次回につづく)